no title

※ねむこは有資格者じゃないよ!
ただのポンコツ事務員(元)☆

※よかったら 【 登場人物紹介 】 &
【 作者紹介記事 】もみてね!


仕切りライン




↑ こちらの記事の続きです~

さてはて

今回のテーマは

1


ホイ☆
さっそくイキマース☆

-------------------------------------------------------


①ネットで法律事務所を探す

あ、いや、今はほとんどの人がネットで探すと思うけどさ…(笑)

最近はテレビやラジオでCMを流す法律事務所も増えていて、どの事務所にすればいいのか迷ってしまうこともあるハズ。

なので、

法律事務所(弁護士)のHPのチェックポイント

を書きマス☆


HPにはその事務所の基本情報や弁護士の経歴などが載っているけど、必ず確認していただきたいのは

特化分野(取扱い案件)


民事だ刑事だ、会社経営の問題から個人・家庭内の問題まで……

法律問題ってほんっと~~~に多岐にわたるから


2


…って弁護士は、そうそういない……と思ふ。

なので、この分野が得意(力を入れています)、というのがHPには記載されているよ。

今までの実績が記載されている場合もあるので、それらを参考にするとよいと思います。



ちなみに、弁護士の顔写真、趣味などを詳しく載せている事務所も結構あるよ。

やっぱそういうのが見れると、その弁護士のイメージが湧きやすい

やさしそう(相談しやすそう)、頼りになりそう(相手方へも強気で戦ってくれそう)とかね。

まぁ実際どうなのかは会ってみないとわからないんだけど……


ねむこの個人的な見解としては


だいたいイメージ通りって場合が多い(笑)


なので、そういうのも選ぶポイントにしていいんじゃないかな~と思います。



-------------------------------------------------------


②公的機関を利用する

・法律事務所(弁護士)に直接問い合わせる勇気がない
・住まいの近くに法律事務所がない  

 etc…

そのような場合は、公的機関を利用する のがよいと思います。

  ↓ ↓ ↓ 

◆日本司法支援センター
 (通称:法テラス)

こちらは、国によって設立された法的トラブル解決のための“総合案内所”的な機関。
(悩みや問題について、適切な相談窓口を案内してくれる)

だから、安心して気軽に問い合わせできるよ☆

弁護士による無料法律相談もあるので、詳しくはHPを確認してね。

↓ 詳細はこちら




あと、お住まいの地域の役所
でも無料法律相談を受けている場合があるので、こちらも詳細は役所に確認してみてね。


仕切りライン


以上デス

本日も読んでくれてありがとう!

本記事が少しでもお役にたてたなら、クリックしてやってくださいませ。
 ↓ ↓ 


人気ブログランキング 


↓ ご希望の方はクリック☆
読者登録PNG


↓ Twitterでも更新情報確認できるよ。



1

2



スポンサーリンク